ページ

浦山公民館と寄国土トンネル(獅子舞デザイン)



浦山公民館
浦山公民館。湖畔に佇むペンションのようで、こじゃれています。しかし、古めかしくて不気味でもあります。

浦山公民館
引いて見たらそんなに湖畔じゃないですね^^;

浦山公民館
入口はこんなです。ダムの回りは狭いんで、どこに駐車すればよいのやら・・・

寄国土トンネル
寄国土トンネル
山奥に向かっていくと獅子舞デザインのトンネル「寄国土トンネル」があります。獅子舞は水没した集落での伝統だったそうで、なんだか涙を誘います。

「寄国土」はダム建設で沈んだ集落の名前で、「いすくど」「ゆすくど」「うすくど」「よせくど」など様々な読み方があるが、どれが正しいのかは不明だそうです。

浦山の紅葉
紅葉シーズンがやっぱり一番気持ちがいい場所です。

▲ページの先頭へ戻る